研修1日目

初めまして!フジテレビ新人アナウンサーの小山内鈴奈(おさないれいな)と申します。

 

510日をもちましてアナウンス室へ配属となり、待ちに待った系列局合同のアナウンサー研修が始まりました

緊急事態宣言下での研修ではありますが、しっかりサーキュレーターを回したり、消毒したり・・・

 

f:id:fujitv_ana:20210511113742j:plain

 

f:id:fujitv_ana:20210511113755j:plain

 

席も2m以上離れて、万全の状態で研修に臨んでいます!

 

f:id:fujitv_ana:20210511113809j:plain

 

そんな研修1日目の記念すべき1限目の講師は、藤村アナウンサーでした。

 

f:id:fujitv_ana:20210511113822j:plain

 

系列局の同期たちとも初顔合わせでしたので、自己紹介から始まりました!

人となりや趣味、なりたいアナウンサー像などについて知る事ができました😊

藤村アナウンサーからは、主に「基礎発声」について教えていただきました。

腹式呼吸が安定してできるようになると、自分の出す声も安定して自由自在に操れるようになるんです!

逆に、体が力んでしまうと共鳴する良い声が出ないので、リラックスする事が大切です。

無駄な力みを取るために、皆でストレッチもしました!

 

f:id:fujitv_ana:20210511113835j:plain

 

2限目の講師は、西山アナウンサーでした。

 

f:id:fujitv_ana:20210511113847j:plain

 

「母音や子音の発音、無声化、鼻濁音」などを教えていただきました。

丁寧に読もう!という意識を持つだけでも読みがすごく良くなるという事を、同期が読んでいるのを聞いて感じました。 

無声化や鼻濁音についてはルールがたくさんあります。

これについては日常的に意識して定着させる事が大切だと学びました。

 

そして、このご時世でマスクをしたり、スマホをずっと見ていたりと顔が下を向きがち。

そんな時に簡単にできる顔のストレッチを教わりましたので、ブログを見てくださっている方にも伝授いたします!

まず、耳を数十秒思いっきり上に引っ張ります。それだけでも気持ちいいですよね☺️

次に、白目を向くくらい目だけを動かして上を見ます!これも数十秒です! 

顔がスッキリしませんか?

ぜひぜひパッとしないな~という時にやってみてください。

 

初日の研修は、以上になります。

引き続き同期と時に楽しく、時に励ましあいながら研修に取り組んで参ります!

 

3週間という短い期間の研修ではありますが、皆様これからどうぞよろしくお願いいたします。