研修10日目

週末は自宅でひたすらゴロゴロしている佐久間です👌🏻

もちろん、研修に向けて英気を養っているからですよ!



さて、そんな研修も既に3週目です😳



悔いのないよう、今週も全力で突き進みます!笑





1限目は、福原アナウンサー

f:id:fujitv_ana:20200630155209j:plain

(お話をしてくださる福原アナ)

滑舌練習から始まり、原稿読みへと移りました。



アドバイスをたくさん頂く中で特に印象に残ったお話があります。



「個性を大切にすること」「人間味をもつこと」



研修中は日々様々な課題が見つかり、自信を失いかけますが、

指摘された部分を全て悪いと思うのではなく、

「個性」として受け止めるのも大切なのだと気付かされました。



完璧にこなせることが全てではなくて、

人間だからこそ出せる「人間味」も大事にしよう!



その気持ちを胸に、成長していこうと思いました。

 

f:id:fujitv_ana:20200630155241j:plain

(フリートーク中の渡邊アナ)

 

f:id:fujitv_ana:20200630155259j:plain

(フリートーク中の中西アナ)

 

 

2限目は、向坂アナウンサー

 

f:id:fujitv_ana:20200630155326j:plain

(姿勢の確認をしてくださる向坂アナ)

今回は、基礎発声についてです!



良い声を出すには、まず「リラックスすること」が大切です。

そしてリラックスするためにはストレッチが必要なんです!



身体全体を共鳴させるには、身体全体がほぐれていないと響きません…!



そういったことを確認しながら、発声をし、

ア行からラ行までの滑舌を練習しました。



所々躓いてしまうのですが、

 

「できないものをできないままにしないこと」

 

という向坂アナのお言葉が凄く響きました。



千里の道も一歩から。



すぐに成果を求めるのではなく、

日々の努力が実を結ぶと信じて頑張ります。

 

f:id:fujitv_ana:20200630155402j:plain

(発声練習中の徳田アナ)

 

3限目は、斎藤アナウンサー

 

f:id:fujitv_ana:20200630155427j:plain

(ボードを使って説明をしてくださる斎藤アナ)

時事問題のテストです😱



抜き打ちではなく

事前に予告されていたので、準備万全!



とはいかず…笑



重要人物の名前やニュースの概要など、

わかっていたつもりでも

いざ質問をされると答えられない…



普段の自分の勉強量がいかに不足していたか痛感しました。



テスト終了後は斎藤アナが詳しく説明してくださいました。



そこで更に気づいた点が、

ただニュースを追うのではなく、その「背景」を知るということです。



どうして今この問題が取り上げられているのか。



出来るだけ掘り下げることで、今起きていることをより把握することができます。



内容がわからない、あるいは理解できないものは

なるべく遡って調べていこうと思いました!



本日の研修は以上です!

お読みいただきありがとうございました😊

明日もお楽しみに!!