研修6日目

こんにちは!今日のブログは藤本万梨乃が担当します☺️

 

 

研修も2週目に突入しました!気を引き締めてがんばります。

 

 

 

1限目は鈴木和子先生

 

 

母音の発声

について、ひとりひとり見ていただきました。

 

 

まずはストレッチ

 

f:id:fujitv_ana:20190522094842j:plain

(ストレッチをするフジテレビ 堀池亮介アナウンサー、 サガテレビ 橋爪和泉アナウンサー、福井テレビ 佐橋喜香アナウンサー、沖縄テレビ 植草凛アナウンサー)

 

 

体が硬いと、声も響かないそうです。毎日ストレッチ頑張ります!

 

 

そして、腹式呼吸をしたあと、

母音交錯表

というものを使って、母音の発声をチェックしました。

 

f:id:fujitv_ana:20190522094844j:plain

(ひとりひとりに優しくアドバイスしてくださる鈴木先生)

日本語の中で最も大事な母音を綺麗に発声できるようになります💪

 

 

 

2限目は福原アナウンサー

 

 

初見の原稿読みをしました。

 

 

下読みする時間もなく原稿を読むと、

伝える

という意識がどうしても薄れてしまいます。

 

ニュースの内容を瞬時に把握し、伝えられるよう頑張ります!

 

 

 

次に、お台場の情景について1分間の描写トークを行いました。

 

f:id:fujitv_ana:20190522094848j:plain

(描写をする 福井テレビ 佐橋喜香アナウンサー)

みんな同じような景色を見ているはずなのに、ひとりひとり着眼点が異なって、とても面白かったです✨

 

 

3限目は佐藤アナウンサー

 

イベント司会の練習をしました。

 

私含め、半分以上の人が初挑戦!!

 

イベント司会は、ニュースなどとは違い、一挙手一投足すべてに注目されます。

 

 

常に

そのイベントに合った立ち居振る舞いと言葉遣い

を心掛けなければなりません。

 

f:id:fujitv_ana:20190522094852j:plain

(司会原稿を読む 岡山放送 今川奈緒アナウンサー)

 

それぞれ別々のイベントの司会原稿に挑戦しました。

 

 

f:id:fujitv_ana:20190522094856j:plain

(優しく指導してくださる佐藤アナウンサー)

 

まるでそのイベントに来ているかのような気分になり、とても楽しい授業でした😍

  

ついに始まった2週目!もっともっと成長出来るように頑張ります✨