おきなわ大発見

みなさん〜こんにちは!鈴木唯です。
先日(とは言っても3週間ほど前)、お仕事で沖縄に行ってきました~!

お仕事が終わったあと、時間があったので、 街を見て回ってきました。
しかも!写真を撮ろうとしていたら地元の方が撮ってくださり、その方が街を案内してくださいました。
ちなみにこれがその写真です。



案内してくださったところは、ザ・観光地ではなく、一本入った道だったので大発見だらけでした!




街にはハイビスカスがたくさん咲いていました。
カラフルなハイビスカスがたくさんあって、どれも可愛かったです。



そしてこれはシソの葉と花です。
あちらこちらに咲いていて驚きました。


この鮮やかなピンクのお花はブーゲンビリアというそうです。
ピンクが可愛い!と思ったら、このピンクの部分は葉で、中の小さな白いものがお花だそうです。
よく見ると確かにピンクの部分は葉っぱに見えますよね!


そしてさらに歩みを進めると、、、、





上からパパイヤの木とバナナの木を発見しました!
しかもよく見てみると実がなっているのわかりますか?
緑ですがたくさん実がなっていました!

案内していただいて一番驚いたのは、本当に至るところにシーサーがいたことです!
一番最初の写真に載せたようなものだったり、建物に据え付けられているのはもちろんですが、、、こちら!



上からで少し見にくいですが、白いガードレールの左上にシーサーの顔だけ見えますよね!
このように道にシーサーが埋まっている光景もよく見かけました!

すると、案内してくださった地元の方に突然「隠れシーサーがあるけどわかる?」と聞かれました。

うーーーーん、、どこだ?ないなあ、、、
あ、、、 !!!まさか!!!、!



なんとトピアリーもシーサーの形になっていたのです!!
こんなに大きい隠れ○○は初めて見ました!


若干1時間程度でこのようにたくさんの発見をすることができました。
優しい地元の方が声をかけてくださったおかげで、絶対に知ることのなかったことを知ることができて楽しかったです。
この場をもってですが、お礼を言いたい思います。ありがとうございました!

初めて来た、東京から離れた地で、こんなご縁もあるんだなとなんだかほっこりしました。

すずきゆい