Bリーグの初代王者を目指して!


さて、何の写真かわかりますか?

アーティストのライブ?
いいえ。

お台場夢大陸
いいえ。

答えは、


Bリーグ、試合開始前の写真なんです!!
来場者に配られる赤いペンライトが彩る会場は、さながらアイドルコンサート。

そんな大観衆が大声援を送るのが、日本バスケのプロリーグ、「Bリーグ」なんです。

準決勝、「川崎ブレイブサンダース」対「アルバルク東京」の試合を実況させて頂きました。

4年目のひよっこが、まさかこんな大舞台でしゃべらせて頂けるなんて…
1年間バスケに真剣にのめりこんできた甲斐がありました。

さて、「川崎ブレイブサンダース」のホームコート「とどろきアリーナ」には、
粋な仕掛けがあるんです。


それはお手洗いに貼ってある、ポスターです。

例えば、チームを引っ張るキャプテン「篠山竜青」選手。

用を足しているとき、目の前にこんなポスターがあったら、ビクッとして自ずと背筋が整います。
「あ、すいません…集中します」みたいな。


エースでポイントゲッター、味方へのパスも非常にうまい「辻直人」選手。

ミスをしないためには、これは大事ですね。
あくまでもバスケのことではなく、「お手洗い」での一言です。



Bリーグ界No.1の得点力、「ニック・ファジーカス」選手。
誰も止められないシュート力を持ち、特にゴール下では唯一無二。

たしかにその通りですね。
狙いを定めて一歩前に出ていた自分がいました。


安定したプレーで最強軍団を支える影のヒーロー、「長谷川技」選手。
お名前は「たくみ」と読みます。

長谷川選手らしい一言。
自分との戦い、それなら派手なプレーはいらないですね。




DFのスペシャリスト、いぶし銀の「栗原貴宏」選手。

近すぎず、遠すぎずの絶妙な距離感を保つことを肝に銘じました。




でも、最終的にはこの一言に尽きます。

「狙い打て!!」
その通りです。結局はそうなんです。
男たるもの、狙い続けるのが人生なんです!!



実は来るたびにこのポスターが変わっていて、ひそかな楽しみでした笑
(※もちろん、開場前の人がいないときに撮影しました。)




さて、そんなユーモアあふれる川崎ブレイブサンダース、5/27の決勝戦に出場します!


「川崎ブレイブサンダース」と「栃木ブレックス」

栄光のBリーグ初代王者に輝くのはどちらのチームか…!!
フジテレビでは、生放送にてその激闘を放送します!

5月27日(土)15時〜
何卒!!何卒、この歴史的な一戦をお見逃しなく!