トーゴ報告会@関西テレビ

昨日、新報道2001後に急いで大阪へ!

関テレのなんでもアリーナで、トーゴ報告会です。

今回はトーゴ共和国のアフォニョン クアク セダミヌ臨時代理大使にも、参加していただき、ご挨拶していただきました!

セダミヌ大使と色々お話をして、また新たにトーゴへの思いが高まった私^_^
大使のおかげで長年解けなかった謎も解けました!(笑)
このことはまた後日色々書いていければと!!



昨日は多くの方に来ていただき、とても嬉しかったです。みなさん真剣に聞いてくださり、本当にありがとうございました!!!!

そしてひとつ言い忘れてしまったことがあるので、この場をかりて。


首都のストリートチルドレン、マグワが、物乞いでやっと手にしたお金を、年上の少年2人にとられてしまいましたが、そのあと彼らは一緒になって遊んでいるように見えましたよね?

あれ、実はもともと彼らは仲間なのです。

マグワは、物乞いだけで食べていけない時に、年上の彼らに面倒を見てもらっているらしく、そのかわりに物乞いでお金を得られた時は彼らに少し渡す、というか、取られることがあるそうです。

なかなか厳しい生活ですよね。


この話をいつもしていたのに、昨日はうっかりしていました。すみません、わかりづらかったですよね。



系列局での講演会は、今年度は残念ながら岡山と大阪で終わりなのですが、またどこかで私がトーゴで見たもの、聞いたもの、感じたものについて、お話しできる機会があればいいなと思っています。