「まわしもの」


怪獣を授かった時よりも、ポコの出産を控えた今、
私の周り、特に友人にママ・プレママが増えた。

保育園のママ友はもちろん、産院での2人目仲間、
今年は3人?!フタバの仲良しグループはベビーラッシュ!
元同期の千野・政井も今やママ友。

子供同士を遊ばせたり、お互いの家を行き来したり、
情報交換をしたり、愚痴を言い合ったり、

2人目の育児は、“経験値”だけではなく、
“仲間”が救ってくれるから楽に感じるのでは?と思う。

そして、救われるのは、精神的に、だけじゃない。

物理的、経済的にもだ。


怪獣の時はレンタルした、ベビーベッドやベビーバスに、スイングチェア。

今回はというと・・・


ベビーベッドは、幼稚園からの付き合いの友達(2歳♂ママ)から、
『従姉妹から譲られた何十年モノ?!』
という、貴重な物を借りることになった。

ベビーバスは、これまた古い付き合いの友達(6ヶ月♂ママ)から、
「今度届ける〜♪いなかったら玄関に置いておく〜♪
次は◯◯(夏・出産予定の友達)にまわして〜♪」
と、何ともイイ感じのメールがきて、借りることになった。

スイングチェアは・・・

千野ちゃんの双子ちゃんのお下がりを、1台借りることになった。

実はこれ、同期アナ皆で2台を出産祝いにプレゼントしたもの。

「皆から貰った物だけど、これから皆で回せばイイかなぁ〜って♪」

ママは、大らかで優しく、合理的になるもんです(笑)

キレイにクリーニングにかけて、わざわざ家まで届けてくれた千野ちゃん。

ありがとう!!

離乳食や布団を抱え、双子ちゃんとワンコ2匹を連れての訪問は、
そんなありがとう!と同時に、あっぱれ!!としか言い様がなかった。

1人より2人、2人より4人(匹を含む)!?

鍛えられるね(笑)


ちなみに、

ポコが生まれる前すでに、このスイングチェアは大活躍!

届けてくれたこの日と、アナウンサーの先輩や後輩が集まってくれた昨日は、

千野ちゃんの双子ちゃんの食事用に。

もっと小さなベビちゃん方の訪問時には、ゆらゆらベッドに。

幅広い月齢の赤ちゃんの訪問に、対応してくれとります〜(笑)


さて、ポコの次、このスイングチェアは、どこにいくでしょ〜?