「実感わく?」


御七夜も過ぎ、
ポコの名前も無事に決まった。

それにしても、平和だ。。


・・・なぁ〜んて呆けていたら、あっという間に時は過ぎるもので。

せっかくブログがあるっていうのに、全く活かしていない!
=育児日記を書くことすら忘れる、良くも悪くもいい加減すぎる2人目育児(汗)

いやぁ〜。
楽してます〜(笑)

出産も、母乳に関しても、夜寝るかどうかも、怪獣の時よりずーっと楽。


ポコの出産時、

前駆陣痛(本格的な陣痛の前にくる生理痛のような痛み)はあったものの、
いよいよ痛みだしてからは2時間ちょっと。

分娩室に入って30分かからずに、ポコの産声が聞こえた。

陣痛中は「誰かと代わりたい〜(泣)」なんて思ったけど。

ポコの顔を見た途端、3人目?!なんて無理な考えがよぎってしまった。


怪獣が2歳半まで飲んでいたこと、ポコが3246gと大きめだったことなど、
色々が良い方に働き、母乳は初日から出て、ポコも上手に飲んでいた。

結果。

よく寝るわけで。


2人目の育児が楽に感じるのは、母親の精神的な余裕は勿論、
肉体的にも経験済みだからこその、ご利益(?)みたいなものがあるらしい。

1人目に苦労した分、2人目は楽に感じるのかもしれない。

怪獣の時は、安産だったものの、
体が小さくて、初めのうちは母乳を上手く飲めず、こちらも上手く出ずで、
痛い思いをしながら、夜泣く怪獣に手を焼いたなぁ〜。。(懐)

もちろん、2人目でも色んな苦労をしているお母さんはいるはず。

様々なリスクが伴う出産を無事に終え、
今のところ、順調な育児が出来ていることに感謝。
(^人^)



先程、ポコに起こされ授乳すると、すぐさま沈没してしまわれたので。。
残された母は、ポコと怪獣とを並べてパチリ♪してみた。

改めて。

この2人が。。私の子。

実感はあるけど。。

不思議。



さて。

ポコちゃんは、お兄ちゃんに蹴られる前に、

ベビーベッドに戻ろうね。