「ちゅぱちゅぱ」


久々に、ポコを連れて、怪獣を保育園まで送りに行ってきた。

暑い・・・
けど、風は爽やか。

ポコは、ベビーカーの中で指をくわえていた。


怪獣は、指しゃぶりをほとんどしなかった。

だからか、ポコのちゅぱちゅぱする姿は、なんだか新鮮。


当初は、拳をペロペロ。

次に、親指と人差し指。

今は、親指以外の指を、代わる代わる“ちゅぱちゅぱ”している。

中指と薬指だったり、小指だけだったり。


私は、親指をくわえながら中指で目をこするのが好きだった。

自分でも、その感覚を憶えているから・・・

かなり長い間していたのかもしれない。


歯並びを気にして、癖にさせない方が良いと言う人がいるけれど。

ウィルス感染を考えると、気にならなくはないけれど。

もうしばらく、この姿を見ていたいな〜と思う。


新型インフルエンザに関しては、私の周りのママの中でも感じ方は様々。


ワクチン接種の目処は立たないが、国内のワクチンを接種できる未就学児と、

輸入ワクチンでの対応になる小中高校生。


「集団生活で感染するリスクが高いし、実際、発症者が1番多い年代でしょ?
タミフルでの異常行動〜なんて聞くと、もっと優先して欲しいと思っちゃう。」

そう話す、小学1年生のママがいた。


子供の年齢によって、置かれる状況が変わる。


「もうすぐ産休に入るから、そうしたら上の子の保育園を休ませようかな〜?」

そう話していたママは、

「保育園を休ませても、公園や児童館でうつるかもしれないしね〜」

と、考え直したらしい。

最大限の努力をして、あとは立ち向かう!か。


さて。

これから、怪獣を迎えがてら、

昨日食べてハマってしまったドーナツでも買いに行って、

栄養をつけますか〜(笑)


体重?

知らない知らない。