「体には良くない」

怪獣が「ばぁーぁっ!」と変顔であやすと、ケタケタ笑うポコ。喉は赤いけど、機嫌は良く、それだけでホッとする。早めに受診したのも良かったのか、今は薬を飲んでスヤスヤ寝ている。

しかし。ここからの季節、熱が出たら、ウィルス性の厄介な夏風邪じゃないか、見極めなくちゃならない。
喉の奥にプツプツが出来る『ヘルパンギーナ』、手や足や口の周りにプツプツが出来る『手足口病』、目やにが酷くなる『プール熱』など、子供がいなかったら知らなかった病名ばかり。
怪獣も一通りやったし、ポコもこれからか(^-^;
虫刺されからとびひになったり、汗疹になったり、肌のトラブルにもなりやすいし、冬もだけど、夏は夏で色々お医者様にはお世話になる。


SMAP×SMAPのスペシャルの放送を終え、さっき帰ってきたパパと入れ代わるように寝室から出てきた。
今は、お気に入りのかりんと屋さんの“コーヒーかりと”を牛乳でポリポリ。こんな時間に、そんなカロリー高いものを!って、そういう体に悪いシチュエーション程、美味しく感じるのは人間だから?はぁ〜ぁ旨い。

写真は、ポコが寝てしまった後、部屋干ししていた洗濯物を畳む私の前で、テレビに集中!な怪獣。最近、靴下を片一方だけ脱いでなくすという、不思議な行動を繰り返している。(ほらまた、笑)

部屋干しのコツは、新聞紙を敷くといいとか、扇風機で風を当てるといいとか、色々聞くけれど、私は夜洗って干しちゃうパターンでなんとなくやり過ごし、梅雨が明けそうだ。
とはいえ、梅雨が明けても、汗びっしょりな着替えや水遊びの用意など、保育園の洗濯物は増える一方。
ママの皆さま、頑張っていきましょー。


明日は結局、ジージに出動願った。
母の夏風邪は、ただの夏風邪よりは厄介だったらしく、顔を見に行くかどうか。

どちらにしても、早く寝なくちゃ。
あー、お腹いっぱい(笑)