「日差し、イタイ」

ちょっと前まで帽子をかぶりたがらなかった怪獣が、出掛けに帽子を探している。ここのところの日差しは刺さるようだもんねー。
汗をかく、噴き出す、あふれる・・・私って、こんなに汗かきだったっけ?メイクをしていても、出先の鏡の中で出会う私は、常に湯上がりみたいだ。

昨日から義母が手伝いに来てくれた。いざという時、大人の手は多い方が良いに決まっている。
仕事と育児のおかげで、義母との関係は“気を遣う”を通り越してしまった。
自分の母とは違うんだけど・・・歳の離れた友達〜でもないか、親戚の仲良しのおばさん?なんだろう(笑)??
まー、こんな嫁に笑顔を向けてくれるんだから、本当に良い人だと思う。なんて、私が鈍感なだけかな?義母は色々我慢していたりして〜。(今のところ、何も聞こえてこないんだけど、)もう少しマメに写真を送るなどしなくてはと、時々反省している。

今朝は私が起きたら、怪獣と義母で朝ごはんを食べていた。あちゃー。
今日も帰るのが8時を過ぎるので、義母にお迎えやご飯をお願いした。
26時間テレビに向け、いよいよバタバタしてきたパパを起こすのは、今朝は止めた。
パパもお母さんに感謝するようにっ!!!

甘えられる人には甘える、これは育児の鉄則だと思うんだけど、甘えられる人がいないママやパパも多い。
地域での助け合いの仕組みなど、上手く出来たらいいのにな。子育てやお年寄りの介護の問題は、これから先、血縁だけでは解決できなくなるだろうし。
今度、調べてみよう。きっと同じ気持ちで動いている人がいるはず。



さて、とにかく今日も、暑さに負けず、よく食べて、頑張っていきましょー。
ほどほどに、ね。