「入れ代わり」

パパが帰ってきて目が覚めた。仕事や夏休みや子供達の話をしているのを聞いていたら、だんだん目が冴えてきた。
が、私が話す頃にはパパの返事がなくなり。そりゃ眠いか〜と、今は1人起きて投稿している。

クイーンサイズに家族4人。寝ている形は、ちょうど風車みたい。スペースを上手く使って寝ている。
窓から入る空気は涼しいけど、真横や足元に感じる体温で、むぁ〜っと暑い。これだけくっついていたら、蹴られても恨みっこナシだ。

最近CSRでお世話になっている先輩から、怪獣に本を頂いた。ちょうど寝る前に読んでいたシリーズの、買おうとしていた本で、差し出された時には目を丸くしてしまった。
帰って渡すと、怪獣は大喜び。手にとって、まず挿絵を始めから終わりまで熟視していた。
そして、私に「よんでー!」と言った次の瞬間、

「い、や、い、や、え、ん!?よめたよー!!」

本の表紙に書かれたタイトルが、たまたま知っている平仮名ばかりだったため、読めた。
目や口元は真ん丸、鼻を膨らませて、私に報告してきた。相当嬉しかったみたい。
以来、文字を読む意欲が格段にわいている。読書スタートはもうじきか。


あ、新聞が届いた。寝なきゃー。今日は、お台場合衆国のラフ・ステーションを担当する。出会いに期待☆