「後ろ髪」

出掛けに「きょうは、ぱぱもままもいっしょって、おもったのに〜ぃ」と、怪獣にくねくねしながら言われた。
そうだよね。パパがいる!って思ったらママが仕事なんて、がっかりだよね。

仕事へ向かう今、子供の気持ちに沿って思い巡らすと辛くなる。
寂しい想いをさせていない、なんて絶対に言えない。
働くママの宿命だ。

こんな時、私ってばやっぱり、家にいるよねママと比べちゃっているのかな?
ちょっぴり責められているような気分になっている。
働くママは増えているとは言え、子育てが母親の仕事だって考え方は根強いからかな。
ママの働き方も様々で、ママ以上に家事をこなすパパや主夫の方もいるわけだから、やっぱり大事なのは、夫婦のバランスや家族の価値観だと思うんだけど。

「今日は、パパがずーっと一緒なんだよ〜晩ごはんにはママも帰るからね。」
そう私が言うと、すぐに笑顔を見せた怪獣。
健気だわ〜(涙)いや、実は大人が思う以上に切り替えが出来ている?
やっぱり考えても答えは出ない。慈しんで、信じるのみ、だ。

とにかく今日は、普段べったりできないパパとの時間を私が邪魔することなく過ごしてもらい、アナトレ先生頑張ろうっ。
来週の夏休みは思いっ切り“怪獣ポコモード”になろう。
そうしよう。