「ポコの選択」

昨夜、涼しくなった割に寝付きが良くなかったポコ。今朝は4時半位に起き出して、頑として寝ない。そのうち怪獣も起きてきて・・・仕方なく、怪獣とUNOをしながらポコの相手をした。こっちが疲れていても寝不足でも、子供は起きる。だからママは、早寝するようになるのだ。

めざましテレビ軽部アナの代行をしていた福井慶仁アナのラップに笑い(癒されたょ〜)、このまま起きていようかとも思ったけれど。7時半に起きると言っていたパパを30分早く起こし、私はしばし育児を放棄。1時間寝た。

お陰で復活!今日も頑張れそうだ。ま、私が起きた時、子供達は着替えもせずにお菓子を食べていたけどね(笑)


朝ごはんは、鮭と昆布のおにぎり。怪獣は、より小さいおにぎりを欲しがり、ポコは、迷わず1番大きなおにぎりを手に取った。
てのひらを上に向けて上下に揺らす“ちょーだい”のポーズ。仕種は可愛いんだけど、これをして自分が望むものが渡されないと、ポコはところ構わずのけ反り怒る。
ここまでは嘘みたいに手がかからなかったけど、もしや魔の2歳児の頃には・・・うー。そうなった時に考えよー汗汗。

この後、手はもちろん、頬っぺたや洋服にはごはん粒がたくさんついた。エプロン忘れたー(涙)