「問題意識」



そう。沖縄に来ている。

美ら海水族館からの帰り道。パパに1時間余計に運転してもらい、辺野古崎に行ってきた。

『“沖縄のアメリカ軍普天間基地移設問題で・・・”と、何回もニュース原稿を読んでいるのに行ったことないから、行って見てきた。』
そう先輩から聞いて、ニュースに取り組む姿勢を刺激されていた。
観光ついでになるのには抵抗があったけど、なかなか無い機会。“見たことがない”よりは“見ておきたい”と思った。

「反対してるよ。でも(基地が)無くなったら困る人もたくさんいるよ。」
今日、私に声をかけて下さった女性は、そう話していた。
そういえば、水族館でイルカのショーを観ていた時にも、目の前をアメリカの軍用機が飛んで行った。

日本なんだけど・・・基地の周辺に漂う独特な空気。ローカルでしか流れていない、米兵とのトラブルのニュースも目にした。

良いタイミングで、子供達は相次いで寝てくれた。
普段はニュースに関してあまり意見を交わさないパパとも、基地問題について初めて話が出来た。

興味を持つこと・知ること・考えること、そして投票すること。
小さなことからでも、自分を変える力は、世の中をも変える。そう信じたい。

少しでも良い方に。


菅総理と小沢氏の対決になる代表選。注視しなくては。