「心理テスト」

あなたは砂漠の中、動物を連れて旅をしています。
過酷な状況で、一つずつ手放していかなくてはならなくなりました。

ライオン



うさぎ

さて、どの動物から順に手放しますか?



昨日、古い友人の結婚式で、彼女の親友が明かしたエピソード。

小学生だった彼女は、ライオン・馬・牛・羊・うさぎの順だと答えたらしい。

理由は、
『一人で生きて行けそうな動物から順に手放した。
うさぎは、最後まで守ってあげたかった。』

そう語ったらしい。小学生で。


普通は、馬は乗れるし、牛は牛乳でのどを潤せるし・・・なんて考えるんじゃ??

親友も衝撃を受けたと話していた。
結婚する相手には、絶対伝えようと思った、と。


心理テストの答え。

それぞれの動物が表すものは、
ライオン=プライド
馬=仕事
牛=財産
羊=パートナー
うさぎ=子供

つまり、人生において、より重要だと考えるものが分かるらしい。


上位が子供・パートナー。
それも、自分の利益ではなく、守るべき順で手放すものを決めた・・・

美しく聡明な新婦の株が、さらに跳ね上がったのは、言うまでもない。



私はと言うと、手放すのはまず、

食べられそうで怖いから、ライオン(プライド)
羊(パートナー)
羊の毛よりは、牛乳好きだしなぁーと(笑)牛(財産)

ここまでは、ほぼ迷わず。
最後は、

馬(仕事)
うさぎ(子供)

の順だった。

ただし、最後にうさぎを残したのも、“自分が寂しくないように”が理由。
確かに私は、かなり精神的に子供達に支えられているもんなー。
って、どんな親やねん(笑)


家に帰ると、旦那さんがいたので、同じテストを出してみた。

すると・・・私と全く答えが同じ!

迷わず羊(パートナー)は、2番目に手放していた。


理由は?


「早めにリリースしてあげた方が良さそうだから」


(゜▽゜)


お互い、子供が1番!夫婦は自覚していたけど。

子育てが終わったら・・・リリース??(笑)

パートナーとの向き合い方を見直さなくちゃいけないかもな。