「炭・水・化・物!」



トンカツの次の日に、カツ丼がでてきたように。

母がグラタンを作ると、次の日のお弁当は、グラコロ(グラタンコロッケ)と決まっていた。


日曜日、子供達のリクエストで、グラタンにドリアまで作った。
炭水化物だらけの夕飯(もちろん、サラダも作ったけど、笑)

それでも、「ホワイトソースにはやっぱりチキンが1番合うわー。」
なんて、キッズミール大好き!な旦那さんはチキングラタンを頬張っていたし。

ドリアは、ご飯の上に炒めたホウレン草とベーコンをしいて、ホワイトソースをかけて焼くだけ♪
(姉直伝、手抜きレシピ!笑)
でも、子供達は喜んでおかわりしていたし。

ホワイトソースは、たまに食べたくなるし。


ちなみに、ホワイトソースは、バターと小麦粉を1:1に。
特にバターをたっぷり使うとダマにならず、美味しい。
牛乳だけじゃなく、パスタやチキンの茹で汁でソースをのばせば、あっさりめに、
もちろん100%牛乳で!生クリームまでチラリと使えば、かなり濃厚に仕上がる。
ブイヨンかおる、ぽってりホワイトソースは、義母に教えてもらった。



そして月曜日、グラコロ+ドリコロ(ドリアコロッケ)、
あとは蓮や豚ヒレなどのフライを追加した。

子供達は、豚汁にほうとうのうどんを入れて、フリカケご飯まで食べた。
怪獣は、グラコロ2つドリコロ1つ、ご飯は2杯食べた。
どこまでも炭水化物(笑)

糖質摂りすぎ、注意せねば。
結果、じーじがお休みの日で正解だったかな(笑)



今夜は、おでんを仕込んだんだけど・・・

あれ?ヒレカツが余ってる・・・


子供達は、カツ丼か?(笑)