隠れトランプ支持者


ワシントンでは、隠れトランプ支持者たちについて中継でお伝えしました。

アメリカメディアにインタビューをしたところ、友人や会社の同僚とトラブルになるためにトランプ支持であることを言えない、妻にさえ恥ずかしくて秘密にしているという隠れトランプ支持者が少なからずいるということでした。

彼らはトランプ支持を秘密にしているため、世論調査にも含まれていない可能性があり、大統領選の投開票でどう影響するのか注目の一つと言えそうです。

確かに、トランプの集会に取材に行った後にランチをしにお店に入ったところ、撮影スタッフが中継用に購入したトランプ帽子を見た店員から、『まさかトランプ支持者でないでしょうね?だとしたら気持ちよくお食事持ってこれないわ』と言われました。

取材ということを伝えると笑っていましたが、トランプ氏に熱狂する人もいる一方で、激しい嫌悪感を抱く人もいます。

それはもはや人間関係にも影響を与えてしまうほど。

トランプ旋風はアメリカの政治だけでなく社会生活をもゆさぶりつつあると感じました。


ちなみに、今回中継したワシントンの議会議事堂は、新しい大統領が就任演説を行う場所です。

クリントン氏かトランプ氏、どちらが演説を行うことになるのでしょうか(^-^)