バレンタインデー


松村未央ちゃんから手作りブラウニーもらいました。

クッキーとか、ブラウニーとか、きのうはたくさん作りましたよ、と写真を見せてくれた未央ちゃん。
その、さらり加減がたまりません。

わたし思わず、

かわいいー!女子力たかーい!早速食べるー!


って、オジサンか。笑


いやはや。すてきです。味もラム酒が程よく効いてて、美味しかったのなんのって。


手作りチョコあげたことないなぁ。

ましてや、型抜きとかも家にないしなぁ。

せいぜい、海苔カッターくらいですね。

新婚の頃、夫に高級チョコをプレゼントしました。キャラメル入りの小分け包装されてたチョコで、全然減らないなぁといぶかしく思っておりました。

ある日わたし1人のときに全て平らげたら、


あれ?チョコは?毎日ひとつずつ大事に食べてたのに、、、と、残骸を見つけては肩を落としていた姿を思い出します。

いまやバレンタインも、ときめき時代を経て、日頃の感謝を伝える
プチお歳暮・お中元の感がありますね。

きのう我が家は、夫も出張でおらず、とりたてて何もない1日でしたが、

ふと思い起こすと、

いつも淡々と、不機嫌な顔をすることもなく、仕事で何があろうとなかろうと、わたしに八つ当たりするでもなく、
変わらず穏やかでいてくれるってありがたいなぁと、本当にありがとう、なきもちが湧き上がりました。

伝えてないなぁ。伝えよう。

わたしも年々、自分を律することを少しずつ覚えていますが、

2歳児を見ては、

あぁ、代わってー、誰かママの顔や髪を勝手に洗ってー、などと、呆れるほど子どもの心が暴れるときがありますからね。笑

ありがとうって身近だからこそ、言葉やかたちにしようっと。

言われると、1番うれしいですものねぇ。