受け取りべた。

今朝もとくダネ!の性格診断で、『やせ我慢』と診断されましたが、

いやはや。本当に。



まもなく誕生日なので、オットがリクエストを聞いてくれるのですが、、、とくにない。
思いつかない。
謙虚ぶってるわけでもなし。


そして、オットも、毎年とくに欲しい物はないんだよぉ、と応えてくるので、

ここ数年贈りあってない。


結婚記念日やクリスマスはお祝いしているものの。



もれなく、わたしの母も同じく、、、特にいらないわよぉ、気持ちだけでと返ってくるので、食事したり、時間を共有することで、積み重なってる。

それはそれで、無理してるわけでも、やせ我慢してるという自覚もないので、とやかく思わないのですが、

唯一、なんの遠慮もなく、リクエストしてくるのが、父です。

あれがいいなぁ、
これがいい、と明確です。

そして、わりと、オオモノです。笑


一瞬、はい?!と思うことはあるものの、結局、それを気に入って得意げに使ってくれていると、贈った方も満たされるのですよね。

あぁ、喜んでくれてよかったなぁと。


わたしは、受け取りべたなのだと思います。なんか、申し訳ないなぁーと思っちゃうのですが、せっかく贈ってくれる気持ちも、損ねてしまってるのかもしれないです。


今年は、ちゃんとリクエストしてみよう。


受け取りべたは、たぶん、モノに限った話でなく、人の優しさやちょっとした心配も、受け取れてないのかもしれないです。

結局のところ、いま一番ほしいのは、たった1日でいいので、
何も締め切りのない日を過ごしたい、、、、
時間を気にしなくていい日、というのかしら。
朝、家族を送り出して自分も出るだけで、なかなかのエネルギーですもん。笑


いやぁ、結局モノじゃないのかなと思いつつ、受け取る!意味でも、カタチあるものにしてみよう、、、。よしっ。