毎度のことながら。

先日歯科健診でもご指摘受けました。

だいぶ食いしばってますね、と。笑

そうですとも。自覚ありますとも。
でも、いいのです。
自分で選んできたことだから、全て。

仕事は、楽しいこと以上に、プレッシャーや緊張もありますし、これでよいのか?という苦しみも時折ありますが、その中で、求められること+αでお返ししていきたいと思う年末です。

負荷がかからなくなったら、もう、、、つまらないもの。

みんなのニュースウィークエンドも、年内は今日が最後。
心をこめてお伝えしてきます。


一足先に、オットと子どもたちは旅行に出かけました。サンタが来てくれたかどうか、心はやって5時に起きてきた子どもより先に、キッチンでオットがおにぎりを握っていました。

私が作るより、大きくて、固くて、ポロポロしない丁寧なおにぎり。


家族が出かけたあと、ひとりでそのおにぎりを食べながら、じんわりしました。
普段離れてはいるものの、私たちなりにベストを尽くしている気がする。
家庭は仕事ではないものの、ものすごく長いプロジェクトの一員として、いいお父さんお母さんであろうとする姿に、お互い感謝している。
日々、未熟さを突きつけられつつ。

そして、私よりずっと一緒にいる時間は短いのに、子犬のようにパパにまとわりついている子どもたちを見ながら、嫉妬どころか、わたしは少し責任から解放されるような、息が抜けるような時間を過ごしております。


今日の夜は家でひとりだ。
だらだらするぞーっ。

あ、歯医者さんに教わった食いしばり解放のストレッチもしてみよっと。