インソールの威力

足底筋膜炎というのになってから、何かとぺたんこ靴生活にしたり、足裏ストレッチしたり、改善を試みておりました。

一時はサポーターをしたり。


かなり痛みも減ってきてはいるものの、なかなか完全にはよくならない。ヒールは仕事以外ではつらい。

ましてや、走りたいとなると、治したい。


最近、ポインテッドトゥなどがはやり、ぺたんこ靴ですら先が尖っているものがやたら目に飛び込んでくるたびに、

げげげ、やめてぇ、、、と1人心の中で叫んでおりました。笑

なんとなくふらっと健康靴といわれるお店に入って見るともなく見ていると、人の良さそうな店員さんが丁寧に足を採寸してくださり、また悩みを相談すると、靴ではなくインソール、中敷を薦めてくださったんですよね。

中敷、、、靴のフィット感を高めるための微調整、、、と思い込んでいたら、ちゃんと足裏のアーチを戻すようなものがあり、付け替えはもちろんラクラクで、
ほぼどんな靴とにも対応できるとのこと。

試してみたら、なんなのこれー!もっと早く出会いたかったよー!
歩きながらアーチが刺激される感じ。


中敷にしては安くはなかったけど、、、年々足腰弱っていく両親にもプレゼントしてあげることに。



合う靴を探す、より、どんな靴でも歩きやすくなるようにサポートする、シンプルな考えで好きです。


とてもウキウキしながら帰りましたが、ただ、突然靴屋さんに入ったので、採寸してもらう間など、履いてたタイツの親指がうすぅくなってて、恥ずかしかったですけどね、、、。