日常がもどる。週末ニュース。




みなさまいかがお過ごしですか。

わたしは昨日から仕事に戻り、今日も上中くんと週末ニュースをお届けしてまいりました。

連休はといえば、走って、ご飯作って、子どもと遊んで、5キロランの大会に出て完走して、昼寝して、、、みたいな生活をしておりました。

次は10キロ、、、15キロ、、、ハーフ、2020年あたりにフルマラソンを目指してみたいな、とオットに宣言。
もちろんともに巻き込みたいところ。笑

今のところ、まだ熱は冷めておりません。朝も段々暑くなってきたので、ここからの季節が辛そうですが、、、。先輩ランナーに聞いてみよう。


さて、今月のあなまがで、上中くんがクローズアップされていますよね。

まさか、わたしまで付き添えちゃうなんて。お恥ずかしい限りですが、こればかりはしゃーない。笑

これまで、男性のニュースパートナーは、福井くん、生田くん、大村くんでしたが、本当に、それぞれ個性も違えば、教わることもたくさん。

福井くんからは、ニュースの時間管理を始めとして、基礎的なイロハを丸ごと教えてもらいましたし、生田くんにはいつもノーミスで読む慎重さと準備の丁寧さを、大村くんには、、ラスト5秒で個性を発揮する思い切りの良さを。そして上中くんは、もうそこにいるだけで、「初心」の塊なのです。下読みしていても、もちろん当たり前ではありますが、自信のないアクセントはすぐに調べ、わからないことは聞き。


先輩とご一緒するのは、思い切り学ぶ身としていられて楽しい。

正直なところ、最初は自分が先輩になる覚悟ができませんでしたが、客観視すると、何を甘えたこと言うてんねん、もう20年過ぎてるよね、、、と思い、甘えた自分を自分で笑えるようになりました。

後輩たちと仕事するようになってから、新鮮な刺激があるんですよね。

いま、この瞬間伝えることを大事にしよう、と。
伝え手でいられることに感謝だなぁ、と。


まだ2年目の上中くん、まじめな風貌ですが、だいぶ天然さんの模様。永島さんとともに、いい味を引き出していきたいですねぇ、、、。