ひとことの勇気。

やっておけばよかったのに、聞いてみればよかったのに、声かければよかったのに。

そんな悔いって付きまといます。

やらなきゃよかった、言わなきゃよかったも勿論ありますが、前者のほうが圧倒的に多い。

きのうは休みで、子どもの水泳に付き添っていたところ、ほかのお母様から話しかけられました。

あの、、突然失礼なのですが、先日隣に座ってたときのハンドクリーム、あれなんというものですか?あまりに好みの香りで、、、でもなにかわからなくて、、、聞かないと後悔すると思って、、、。



えぇぇぇ、あれ、なんだったかなー、ゆずの香りなのですが、、と思い起こすも、あいにくメーカーは覚えておらず、買った場所と大まかな値段をお伝えしました。
大概身の回りのものは、こだわりセレクトなので覚えているのに、それはたまたま先日の保温お弁当箱を見に行ったとき、香りと値段の安さで即買いしたので、曖昧なまま、、、うぅむ。

その時聞いてくださったら、お試し塗りもさせてあげられたのですが、友人知人でないと、なかなか人に声にかけるってできないこと。でも、それを後悔するかもって時間経っても聞いてくださる勇気って、すごいなぁと思います。
ちゃんとお答えできなくて申し訳ない、、、。


そういう勇気は伝播するので、わたしも聞きたいけど聞けないこと、今日思い切って話すことができました。

いやはや。ひとりでぐるぐる同じ地点で足踏みするより、人はずっとずっと優しいと思ったのでした。