手作りの呪縛

私があまり長く育児休暇を取らなかったのは、このまま家にいて休んでも、手作りのお菓子を作るようないいお母さんになることはない、と悟ったからでした。

私の中では、いいお母さん=忙しくても手作り、で、長らくその呪縛に囚われておりました。

だって、苦手、、、だし、好きじゃないし。

日々のご飯やお弁当も、生き長らえるためなのです。笑

先日娘から、マシュマロクッキーつくりたぁいと可愛い声で無邪気にお願いされ、いつもなら苦笑いのところが、珍しく「やってみる?」と口を突いて出ました。

まもなく小学生になり、それはそれで忙しくなっていくしなー、ということもありましたし、単純に春めいて暖かくなり、やる気が出たのかもしれません。

レシピアプリで検索すると、なんだー簡単そうじゃないのー。材料もあまりいらないじゃないのー。

ホットケーキミックスで手軽にできるのですね。

ささっと材料を買い家で始めると、あら楽しい。簡単。生地を混ぜるだけなのねー、と思いきや、型がないことに気づき、、、笑。

カップの縁で代用したけど、専用グッズには意味があることを知りました。
型は取れるけど、抜けないのね、、、汗。

不揃いながら、オープンで焼き、さらにマシュマロとチョコのせて焼いて、それはそれは甘い香りが部屋に漂いました。

うわぁ、やればできるんだねー、楽しかったねー、と娘と2人で興奮しました。


それに。我が家のオープンレンジ、オープンを放ったらかしていてごめんよぉ。
もっぱらレンジ機能で毎日パカパカ開閉してましたが、こんな素晴らしい機能を埋もれさせていたのね。

見た目のクオリティが低いので写真掲載はためらめいましたが、まいっか、次は型を買ってみようっ。