2010-06-27から1日間の記事一覧

ミニラ☆

昨日は朗読イベント・ミニラヴシーン「ミニラ」の本番でした。同期三人で江國香織さんの短編集「つめたいよるに」の中から「夏の少し前」を読みました。中学一年生の主人公が、時を駆けるファンタジー。野球部の好きな男の子と結婚して子供が産まれて、気が…

「甘酸っぱい」

毎年、この季節になると届く梅ジャム。亡くなった祖母のお友達が、いまだに送って下さる。早速、トーストにぬってぱくり。甘酸っぱくて香り高いジャムは、手作りならではの爽やかな味で、怪獣はこれがあると、たくさんトーストを食べる。そして今年は、初め…

「引き続き」

短冊を書いている怪獣と、横で自由なポコ。怪獣は、画用紙を切って、ハサミで穴まであけて、短冊を作り、「ままは、なにをおねがいする?」 と、私に聞いてきた。あら(^.^)ママの分とは、優しいね〜怪獣が書き終わるまでに、ポコは、クレヨンを全部だして全…

「願い事」

保育園から短冊をもらって帰ってきていた。怪獣と、ポコの分も。昨夜、ポコが先に寝て、怪獣ももう寝る直前、「いま、かこうよ!」と、怪獣がクレヨンと一緒に持ってきた。「“さ”は、どうだっけー?」まだ怪獣は、平仮名が全部は書けない。“さ”と“ち”や“わ”…